<入園をお考えのご両親へ>
多くお寄せいただくご質問にお答えします。
「認定こども園 手稲札幌アカデミー」を知っていただく第一歩として、
ぜひ一度ご覧ください。

① 「認定こども園」とは、どのような施設ですか?
従来の幼稚園と保育園が一体化し、一つの施設の中で幼稚園・保育園の両方の機能を持つ施設です。 手稲札幌アカデミーは、長年にわたる幼児教育の経験と札幌大蔵学園のカリキュラムを活用しながら、幼児教育・保育の両面から豊かな幼児体験を提供します。
②1号・2号・3号認定とは何ですか?
ご両親ともに働いているなどの申請条件に該当する場合、保護者の申請により、保育の必要性に応じて区役所から「2号認定」または「3号認定」と定められ、8~11時間お子様を園に預けることができます。また申請によって、標準/短時間と認定に違いがあり、預けられる時間が変わります。
【保育標準時間】7:00~18:00(18:00~19:00の時間外保育が利用できます)
【短時間保育】9:00~17:00(7:00~9:00、17:00~18:00の時間外保育が利用できます。18:00~19:00は利用できません。)
当園では、2歳から5歳のお子様が入園していただけます。
③ 1号・2号・3号認定の子どもでは、教育内容に違いがありますか?
平日9時~14時の教育時間内は、クラス単位で同じ活動を行います。 手稲札幌アカデミーは、札幌大蔵学園の姉妹提携園であり、札幌大蔵学園のカリキュラムを採用しています。
④ 入園の申込先はどこですか?
2号認定・3号認定のお子様は、区役所が入園先を決定しますので、区役所への申請の際に「手稲札幌アカデミー」とお申し込みください。 1号認定のお子様は、当園に直接お申し込みをいただき、入園手続きを行います。 いずれも定員がありますので、空き状況につきましては園までお気軽にお問い合わせください。     Eメール<info@ts-academy.com>、またはお電話(011-685-7328)でご連絡くださいますようお願いします。(電話受付時間:平日・土曜9時~15時)
⑤ 何歳から入園できますか?
3号認定を受けた2歳児から入園が可能です。
プレ幼稚園として、特設2歳クラスから入園するお子様もいます。又、令和4年度より、満3歳児入園も行っています。
⑥ 開園時間は何時ですか?預かり保育は毎日ありますか?
基本開園時間は、7:00~18:00です。2号・3号の保育標準時間のお子様は、 認定によって時間外保育(18:00~19:00)を利用できます。
■1号認定のお子様の預かり保育は、月曜~金曜にご利用いただけます。(別途預かり料金が発生します)
長期休暇中(夏休み・冬休み・春休み)も預かり保育は利用できます。
また、1ヵ月前の申請であれば給食の提供も可能です。(1食 350円)
⑦ 土曜日も子どもを預けられますか?
2号認定・3号認定のお子様向けに、土曜日も開園します。 土曜日も温かい給食をご用意しますので、安心してお子様をお預けください。
⑧ 入園料はかかりますか?
「入園準備金」として、願書受付時に5,000円を納入いただきます。 その他、入園にあたり制服、ピアニカ等の教材・教具等の園指定品の購入をお願いしています。 (計40,000円前後) 詳しくはこちらをご覧ください。
⑨ 毎月の費用はどのくらいかかりますか?
1号認定・2号認定は、令和元年10月より保育料が無償となっています。 3号認定は、札幌市から送付される「利用者負担額」を市に納金ください。 その他、当園が定める、教育活動費・バス送迎費・給食費等と、ご利用分の預かり保育料のみ実費で納入いただきます。詳しくはこちらをご覧ください。
⑩ 入園を検討中ですが、見学は出来ますか?
随時歓迎します。 HPの申込フォーム、Eメール<info@ts-academy.com>、またはお電話(011-685-7328)でご連絡くださいますようお願いします。(電話受付時間:平日・土曜 7時~19時) また、毎年7月から10月にかけて、翌年4月からの入園を検討されている方々を対象に入園説明会を開催しております。開催日が決定次第、HPでご案内しますので是非ご参加ください。
⑪ 札幌市に転勤が決まりました。途中入園は可能ですか?
途中入園は随時歓迎します。まずは手稲札幌アカデミーへご見学にお越しください。 HPの申込フォーム、Eメール<info@ts-academy.com>、またはお電話(011-685-7328)でご連絡くださいますようお願いします。(電話受付時間:平日・土曜 7時~19時)
⑫ 入園までの慣らし保育クラスはありますか?
週2回登園の2歳児特設クラス「ぺんぎん組」があります。こちらは年間を通じて、随時入園が可能です。 基本的生活習慣や日々のカリキュラムなどを無理なく経験する事により、入園までの準備をするクラスです。
⑬ 2歳児のお昼寝はありますか?
3号認定のお子様には、年齢やご希望に応じてお昼寝の時間を設けています。 2歳児特設「ぺんぎん組」には、決まった時間の午睡はありません。
⑭ 園バスや、送迎用の駐車場はありますか?
月曜~金曜は、園バスで送迎を行っています。バスコースについては毎年編成を行います。 駐車場は常時数台分ご用意しており、朝夕の送迎時間帯は一時的にご利用可能です。 行事の際は、園庭を開放してより多くの保護者様にご利用いただきます。
⑮ 保護者が参加する行事は何がありますか?
運動会、お誕生会(ぺんぎん組を除く)、お遊戯会、保育参観・保護者懇談会、個人面談(4月)、入園式、卒園式があります。
⑯ 連絡帳はありますか?
ぺんぎん組以外はあります。 年別によって頻度が異なりますが、連絡帳を通じてお子様の様子を担任からお伝えしています。 日頃の事務連絡や、バス運行状況のリアルタイムナビは、いつでも保護者のスマートフォンで確認ができるICTシステムを導入しています。
⑰ 現在、小規模保育園に通っています。子どもが3歳から入園するための流れを教えてください。
まずは、各区役所で3歳からの保育認定手続きを行っていただきます。 「2号」のお子様は、区役所経由でお申込みください。 「1号」のお子様は、直接園にお申込みください。 なお、「1号」認定でも、保護者の就労が認められた場合は「新2号」に切り替えができ、預かり保育の補助を受けられる償還払い制度があります。詳しくは、札幌市こども未来局HPをご覧ください。 又、1号認定で入園後にお仕事を始められた場合でも、在園のまま2号認定に切り替える事ができます。
⑱ 幼稚園の中で習い事ができると聞きました。どんな内容がありますか?
手稲札幌アカデミーでは、課外活動が充実しており、園舎の中で放課後に習い事に通うことができます。 「子どもに習い事をさせたいけれど送り迎えができない」「子どもの興味関心をさらに深めたい」といった保護者とお子様がご利用されています。現在は、下記4つの課外教室が開講中です。 ■カワイピアノ教室 ■カワイ絵画造形教室 ■コスモスポーツクラブ(体操) ■FEC英語クラブ
⑲ 手稲札幌アカデミーの体験イベントはありますか?
こども園体験と子育て支援のための親子イベント「にこにこランド」を開催しています。 2~3歳の未就園児を対象とした無料イベントで、平日もしくは土曜日に行っています。 ぜひ親子で手稲札幌アカデミーにお越しください。詳しい日程は、こちらをご覧ください。
認定こども園
手稲札幌アカデミー

011-685-7328

〒006-0823 札幌市手稲区前田13条10丁目18-15

開園時間 7:00~19:00※日曜・祝日を除く